絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



まんがライフMOMO3、4、5月号感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

今回も3か月分一気に感想だ!

まんがライフMOMO3月号

・せんせいのお時間
今回もみか成分少なめ。
小林は連載始めから比べるとヲタク成分があがっているな。

・森田さんは無口
席替え。天然入っている森田さんがいい。
でも寝てての涎は引かれてしまうぞ!

・家政婦のエツ子さん
カミーユの格好にもう誰も突っ込まないとこがひとつのギャグです。
異文化をネタに日常をここまで膨らますのはお見事。

・イヴ愛してる
連載2回目にして伊藤先生の漫画対する気持ちが炸裂している。
4コマにしてはセリフが多い。初期の川原泉先生を思い出した。

・青春甘辛煮
なすびネタ。
昔ジャンプで連載されていた高橋ゆたか先生のおとぼけ茄子先生を思い出した。

まんがライフMOMO4月号

・ポヨポヨ観察日記
ポヨの過去ネタあれは前フリだったか!
ページ数が多いと演出の幅が広がりますね。

・おうちでごはん
おいしそうだー。もう今の時期になると饅頭の什器がなくなってしまい、さびしくなるけど、
これなら自分で作れそう。

・ロボ娘のアーキテクチャ
クォークに「子供だまし」と言わせるシュールさが好きです。
猫のおもちゃを見て思い出したアイボ、もう生産中止になっているんだ・・・。

・わびれもの
最終回。MOMOでこのネタをやるかと開始時に思ったが、小坂テイスト全開で面白く読めた。
乗り鉄ではないが自分も旅行は鉄道が好きです。
それにしても本当にいろいろなところに行っていますね。
そこから何か得るものがあるのが小坂先生の感性なのでしょう。
コミックス化もされてまずめでたい。


まんがライフMOMO5月号

・せんせいのお時間
サザエ空間の興津高校にまた新年度が来ました。
今回は勧誘の話。小林の「アホな子ほどかわいい」が出てにやり。
長期連載でしかもサザエ方式だと、以前使ったネタをまた使ってないか悩む作家多いとか。
ももせ先生はどうなんだろう?

・ポヨポヨ観察日記
ウォー!ミニミニポヨたちかわいい!
ポヨ家族編来月も続きます!
実際に子猫も子犬も何であんなにかわいいのだろう!

・数学女子
ゲストを経ての新連載です。うーん大学を舞台と言うにはちと全体的に幼い感じ。
いろいろ話を広げられそうなのでこれからに期待。

・イヴ愛している
おー喫煙シーンをファミリー4コマで描くとは、伊藤先生のポリシーを感じます。
自分は喫煙しませんが、小道具としてのタバコは必要かなと思います。
なにやら時代劇でもキセルのシーンが無くなっているとか。それはそれで変ではないかと思います。
独立独歩してない人間には厳しいすっね、伊藤先生。

・ハーフでいっとこ
WINからのゲスト。
フェアリーケーキが気になり検索してみたがたしかに華やかだ。
ようかん確かに歯茎が浮くほど甘いものもあります。
以前インタビューで外国の方がアンパンの存在が信じられないと言っていました。あんこは確かに独特かもしれません。
そいえば夏目房之介さんの「夏目房之介の講座」という本にアンパンのことが書かれていて、なかなか面白かった記憶があります。
80年代のNHKでの番組コーナーの文章化かなのですが時代の匂いを感じるネタでした。

さてこれからのMOMOには新しいパワーが来てほしいです。
ここ最近少し雑誌カラーに特色が無くなってきている感じです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
