絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



OURsLITE発掘とアニパロコミックスの思い出

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


昨日に続き「OURsLITE」を発掘
2000年創刊号です。

アワーズライト表紙

犬上すくね先生の出世作「恋愛ディストーション」を目玉に創刊されました。
しかし、この先「恋ディス」は代表作のひとつでありながら掲載誌に恵まれません。
「ヤングキングアワーズ」に始まり「OURsLITE」「レディースコミックMay」「YK増刊・アワーズプラス」
と転々。
そして、現在休載中です。
早く新作が読みたい!

アワーズライト目次

作家陣もなかなか豪華。
樹先生は実録漫画。
小野寺先生はネガネっ娘ネタでなくネコ耳っ娘ネタ。でも味付けはすでに濃い小野寺味。
TAGRO先生は山川直人先生かと思うくらい描きこんでいた。
ひぐちきみこ先生。

ひぐちきみこ先生といえば「アニパロコミックス」なのです。
姉が購入していたので読ませてもらっていたのです。
同人的パロディに触れたのはこの本が最初でした。


wiki参照
アニパロコミックス

表紙です
アニパロコミックス表紙

ひぐちきみこ先生も描かれていました。ちなみに旦那さんは赤井孝美さんです。
そのほか丹沢恵先生もスタートレックネタでデビューしています。スポックの絵が強く印象に残っています。
潮藍先生、巣田祐里子先生、高橋なの先生、露口聖先生、藤田わか先生、やぎざわ梨穂先生
MARIKO先生、RACHEL先生、ばけこ先生、浪花愛先生、江口勇先生などなど。

独眼竜正宗のパロディを描いていた高橋なの先生は、コミケなどでで活発に創作しています。
歴女をはじめて知ったとき、一番最初に頭に浮かんだのが高橋先生でした。

巣田祐里子先生の画集「シトラスセロリ」はまだ持っている。
で、アニパロで一番印象に残っているのが江口勇先生のギャグ。

エスパー魔美の高畑がなぜかM・ジャクソン風。
山道に迷い、一晩の宿をとる逆シャアバージョンの赤い彗星
今でもはっきり憶えているのは、アリオンの設定に北斗の拳をはめ込んだパロディ。
そこで出てくるセリフ

「なんと淫らなホッケとアライグマ」


さてどんなボケでしょう。






正解は

「南斗乱れるとき北斗現る」

これをアリオンの登場キャラが真顔で言うのがメチャクチャ面白かった。

コミケで編集だったCさんがブースを出しているとチェックしてしまいます。


あと「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
放送局によってはかなり規制されているみたい。
愛知放送のは戦後のすみ塗りのごとく真っ黒。
とりあえずニコ動が一番規制が少ないか。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
