絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

BLEACHさん袋小路に入っているのではないかな

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

雑誌派か単行本派か
読み手側にはよくある選択ですが、漫画家の先生方にもこれは当てはまりますよね。
で、BLEACHの久保帯人先生は完全に雑誌派。
インタビューで連載に必ずクライマックスを持ってくるようにしているとのこと。
これを単行本で読むと、結構しんどいことになっている。
ピンチ→回避→反撃
これの繰り返し。特に破面編にはいってからは特にきつくなってきている。

久保先生はおそらく自分の生み出したキャラクターがみんないとおしいタイプの漫画家だと思う。
キャラクターみんなに見せ場を作るためにエピソードが増えていく。

先の展開とあわせると話が進まなくなる。

藤田和日郎先生も同じタイプだと思うのですが、
「うしおととら」「からくりサーカス」ともに名作ですが
中だるみに感じることがありました。

さらに最近の愛染さんの器が小さくなってきているのが気になります。
演出ならいいのですが・・・・ねぇ。
そしてついに精神と時の部屋ネタがナルトに引き続き出てきてしまいました。

熱意を込めるほど空回りしてしまう。
というパターンにはまらないでほしいところ。

異論はあるとは思いますが、
連載としては危険水域に入っているのではないかと思ってしまいました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード