絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

神様ではない

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

違法アップロードを利用する人に苦言を呈した漫画家さんに批判が殺到してるそうな。

漫画、アニメ、ゲーム、さらに同人誌までただで読むのが当然と思っている人の、
主張を聞くのはゲンナリする。

自分の友人にはマジコンを使っている人間はいない。
しかし、話を聞くと子供に買ってる親がいるとのこと。

子供のころからこの親の行動を見て育ったどうなるか。
違法アップロードされたものに抵抗を持つとは考えにくい。

この人たちの権利者意識が高いのはどうしてだろうと考えると、
「お客様は神様」この一文が長年の消費者意識に沈殿していって、
この思考の一部を形成しているのではないだろうか。

ハガレンではないが、売買は等価交換が基本だと思っている。
にもかかわらず売り手側が過剰なサービスを前面に出す商法が、
消費者に歪みを生じさせる要因のひとつになっていると思う。
(売り手側の傲慢さはまた別問題として存在する)

かつて牛丼屋で持ちかえり弁当を出すのが遅いといううことで、
店内で怒鳴りちらし、さらに休んでいる店長を呼び出して謝罪させろといい放った人がいた。
店内には自分を含め他にも客がいる状態だ。

たしか牛丼一杯350円ぐらいだった。
350円の商品に対してなぜそこまで横柄な態度に出られるのか。
350円すべてが店の利益になるわけでない。その何割かだ。
すべては「客」という状態から出る発言だ。
その内容を考えた発言ではない。
低価格のサービスに対してどこまで望めば気が済むのか。

これは自分が見た中でもかなり極端な人だったが、お客様意識はかなり肥大していると思う。

違法ダウンロードを支持する人たちはお客様でもない。
なのに上から目線。

プライドや羞恥心の持ち方が歪んでる。


鬱々としたことを書いてしまいました。

コミケの戦利品の整理がまだついてないので画像アップはもう少しかかりそう。
R-18画像は無しの方向でいきます。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード