絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


年がわかるかも

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

熱中症で倒れる学生のニュースをみていて、
32度を超えたら野外活動を控えるようにとの基準があることを知る。

自分が学生の頃は暑くて体育が中止がなることは無かった。

うさぎ跳びは体に悪いとの認識は広まっていたが、
運動中に水分を取るのは禁止されていた。

理科の実験で石綿金網は必須だった。
そして校舎の内装は石綿満載。

掃除のあと焼却炉にごみを捨てに行くのが好きだった。

鯨は不人気だったが、竜田揚げは好きだった。

歴史で習った源頼朝、足利尊氏の肖像画が今では違う人物になっている。

国語の教科書で憶えているのは
「これはレモンのにおいですか」「いいえ、夏みかんですよ」で始まる話と
「ひとつだけちょうだい」とねだる戦時中の話。
題名は憶えてないが記憶に残っている。

最後は思い出になってしまった。

あとリンスは昔洗面器に湯をためて薄めて使っていたよね!

拍手返礼です
追記をどうぞ

ピーボさん
ありがとうございます。
今年の夏の暑さは厳しかったです。それといつまでも若くは無いといううことか・・・。
風邪は注意をしています。
毎年季節の変わり目、特に夏から秋にかけて空気が入れ替わるとき、
おもいっきりひくのが恒例になっているので。
今年はまだ暑いので警戒中です。
スポンサーサイト

Comment

 

リンス、洗面器に薄めて使ってましたね!!
懐かしくて思わずコメントです。
思えばその時その時で常識はドンドン変わっていきますね~。
小学校時代に体育の授業中に水とか厳禁だったのとかも懐かしい…私は小学校時代から美術クラブで水飲み放題でしたが、運動部のつらそうなのって覚えてます。
  • posted by ピーボ 
  • URL 
  • 2010.09/15 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> リンス、洗面器に薄めて使ってましたね!!
> 懐かしくて思わずコメントです。
> 思えばその時その時で常識はドンドン変わっていきますね~。
> 小学校時代に体育の授業中に水とか厳禁だったのとかも懐かしい…私は小学校時代から美術クラブで水飲み放題でしたが、運動部のつらそうなのって覚えてます。

いつの間にか常識が変わるんですよね。
母校の小学校が統合で名前が変わってしまったので、
妙に昔のことを思い出してしまいました。
  • posted by 量産型砂ネズミ 
  • URL 
  • 2010.09/15 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
