絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


「第四回ギャグ漫画家大喜利バトル!!」の感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

夏も終わりになった感じの今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今月一回も更新していない!
つぶやいているとなんか「更新しなくてもいいか」とか思ってしまう。
ダメですね。

まあ夏恒例のコミケも3日間参戦しました。(一日目は仕事の都合で午後参戦。欲しかった新刊買えなかった)
翌週のコミティアも参加。
そして戦利品はまだ全部読めていない。
コミティアのPR投稿は31日までだ!(自分に言い聞かせる)

さて、昨日開催された「第四回ギャグ漫画家大喜利バトル!!」を見に行ってきました。

実況が「ほぼ日」でレポートされています。

ほぼ日刊イトイ新聞

後は追記でどうぞ


参加メンバーが豪華。
おおひなたごう、しりあがり寿、島本和彦、西原理恵子、和田ラヂヲ、カラスヤサトシ、東村アキコ、ダ・ヴィンチ・恐山、村上たかし

そして、浦沢直樹VS寺田克也

ほとんどの作品を読んだことがあります。
ただ一人のなぞの人物「ダ・ヴィンチ・恐山」
4コマクラスタには「まんがくらぶ」で連載されている「輝きジョシ子さん。」の原作者。
原作者なので絵は描かないで、文章でネタだしていくのかと思っていました。

そもそもオープニングで黒いローブとアルミホイルで作ったお手製マスクで登場。
「出落ちか!?」などと思いました。

しかし、トーナメントが始まってその印象派消え去りました。

「缶コーヒーBOSSがリニューアル。どうなった?」
の回答に
「キュビズム」

これを絵で見せられたときの面白さ。
そして「ひょっとしたら?!」と思わせてくれる回答でした。

そしておおひなたごう、島本和彦、東村アキコと大物食いを次やってのけて優勝!
興奮した!本当に興奮した!
回答のギャグセンスが自分にあっていた
すべるネタの少なさ。
ネタ出しのスピード。

大げさかもしれないですがライブで情報の無い人は「何するかわからない」と観客に警戒され、笑いをとるのが難しいと思うのです。
じっさい前評判は色物とか飛び道具のポジションであったと思います。
自分も「輝きジョシ子さん。」を知っていましたがこのメンバーには厳しいかなと思っていました。
それを一気に覆した一回戦。高レベルの回答を連発して観客の警戒感を解き、サポーターに変えました。

これは原作ではなくご自身の作画で4コマ誌に連載してところです。

ほかの対戦も面白かったです。
一番緊張したのは島本先生対村上先生。
東村先生のカイジネタ。

浦沢直樹VS寺田克也のエキシビジョンマッチ。

終始興奮した時間を過ごせました。
生で見れて良かった。

あ、それと泉谷しげるさんをロビーで見ました。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
