絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


「タケヲちゃん物怪録」1巻&「とよ田みのる短編集 CATCH&THROW」感想!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

とよ田みのる先生の新刊

「タケヲちゃん物怪録」1巻&「とよ田みのる短編集 CATCH&THROW」発売!

アフタヌーンからゲッサンに活躍の場を移したとよ田先生の新刊です。

タケヲちゃんカバー

主人公タケヲちゃんの人生は「不運」に付きまとわれていました。
まとわりつく「不運」は半端なものでなく命にかかわるくらいのものが振りかかってきます。

そんなタケヲちゃん、「不運」により入るべき寮が満室。代わりに紹介されたアパート「百鬼荘」
そこの住人は「人間」ではなく「妖怪」かれらは「人間」負の感情から出る「陰の気」を得るため入室してくる「人間」を脅していたのでした。

意気揚々とタケヲちゃんを脅かしにかかる「妖怪」たち。だが、タケヲちゃんの「不幸」は「妖怪」にすら影響するものでした。

「不幸」と共に人生を歩んでいたタケヲちゃん。彼女自身はその現状を受け入れています。
ゴーグルをかけ、ヘルメットを被り、プロテクターを装着。下校時にその備えが全て役立つシーンはコメディタッチで笑えますが、その実、諦観して「不幸」を受け入れているタケヲちゃんには切なくなります。

「不幸」を受け入れているタケヲちゃんが唯一慣れないこと。
それは「人に迷惑をかけること」
この告発に心をぐっと掴まれました。

そんな「不幸」続きのタケヲちゃんの人生に転機が来ます。もちろん「妖怪」たちとの交流です。
そしてタケヲちゃんの人生が変わっていきます。自分が必要とされる人生に。

話が進につれタケヲちゃんがいい表情を見せてくれるんですよね。今まで誰もいなかったのに「妖怪」が級友がタケヲちゃんと親交を深めていきます。
ただ「妖怪」はかなり埒外なことをしでかします。ぶっ飛んだところは妖怪物としての醍醐味ですよね。

「タケヲちゃん物怪録」における「妖怪」の魅力はギャップ萌えですよ。リーダー格の座敷わらし、山本六郎左衛門を筆頭に姿形と性格のギャップが素晴らしい。イカツイ妖怪のツンデレなんて、早々見れるものじゃありませんよ!みんなノリが軽いしね。ちょっと住んでみたいもん。

これからの展開としてはタケヲちゃんの「不幸」原因である祟りに関するお話。とよ田先生に期待です。



CATCH&THROWカバー

短篇集は同人誌で発表された作品も収録されています。
同人イベントやショップで買うことに、高いハードルを感じている人には嬉しいことでしょう。
最近「読み切りは商業的にどうなの?」という話題が出ましたが、実際面白い作品を読むと「出版社、もうちょと頑張ってくれよー」と思ってしまいますね。
このとよ田先生の作品集も半分は同人誌からです。

読めば心に響く作品です。初めて読む人はとよ田先生の他の作品も読んでみましょう!


今ならCOMIC ZINで買うとイラストカードがついてきます。
通信販売でもついてくるので遠方の方でもGETできますよ。

5月5日に開催されたコミティアで、とよ田先生が短篇集に収録されている「CATCH&THROW」で使われていたフリスビーを実際に作って販売しました。

FUNUKE LABEL コミティア100



CATCH&THROWフリスビー

かっこいい!


さ・ら・に

とよ田先生にお願いしてタケヲちゃんを描いてもらいました。

タケヲちゃんサイン色紙

とよ田先生ありがとうございました。
額に入れて飾らせてもらいます!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
