絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「委員長お手をどうぞ」完全版 山名沢湖先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

かつて双葉社から出ていた「委員長お手をどうぞ」、1,2巻が、太田出版から完全版として復刊されました。

委員長お手をどうぞ 表紙

委員長お手をどうぞ 裏表紙

タイトル通り「委員長」にまつわるストーリーが満載です。
「風紀委員長」「図書委員長」などのメジャーから「宗教委員長」「購買委員長」などのマイナーどころまで網羅した13のエピソード。そして描きおろしの1本。
旧版も読んでいるのですが、改めて読んでも新鮮で清涼感あふれる気持ちにさせてくれます。

タイトルにもなっている「委員長お手をどうぞ」
イメージが委員長の房子、外見と裏腹に小心な性格。そんな彼女に気を使う池間くん。
さりげない会話にキュンキュンくるんですが、「お手をどうぞ」というシーン。
下手すると上滑りしそうな演出なのに、それまでの会話が効いてまさしく「絵になるシーン」になっています。

女の子が委員長だけでなく、男の子が委員長のパターンもあり、恋だけでなく、憧れや、友情、青春の輝きを余すとこなく読むことができます。
キャラによってテンションの高さの違いはありますが、感情に大きな動きがある感じではないのです。
それゆえ、学校生活の日常にでの「淡い感情」が心に染みわたってきます。
本当に青春しているんですよ!

お気に入りのエピソードは「図書委員長」「飼育委員長」「卒業アルバム委員長」の3つ。

4コマファンにはにやりとする、小坂俊史先生の「サイダースファンクラブ」の3人娘がチラリと出ているのも嬉しいところ。

描き下ろしの同窓会エピソードは完全版が出るまでの年月分、キャラが年齢を重ねていて、それぞれ委員長の人生がどうなっているかが描かれています。ファンには嬉しい1本です。

キラキラ光る青春の日々を楽しみたい方にオススメですよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。