絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


血の色は白濁液「くさったよめがあらわれた!腐女子嫁☓観察日記」 うえやま洋介犬先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

先週末から色々不調が続いています。
気温のアップダウンが激しすぎだろ。

竹書房のWEBコミックサイトゆるっとcafeにて連載されているうえやま洋介犬先生の「くさったよめがあらわれた!腐女子嫁☓観察日記」が発売になりました。

まんがライフWINがファミリー系ならゆるっとcafeは実話系のWEB作品ですね。
漫画コーナーを探しても見つからず、店員さんに聞いたらエッセイコーナーにありました。

「腐女子」という言葉が浸透してきた昨今、じゃ、「腐女子」とは?と聞かれて具体的に答えられる人はどれくらいいるか。
悲しいかな、オタク界隈の言葉が一般的に浸透し始めるとネタ的に使われることが多くなります。

この作品ではそんな腐女子の妻を持つ漫画家がその赤裸々な日々を描いたエッセイ漫画です。

くさったよめがあらわれた 表紙

腐女子といっても温度差があると思いますが、うえやま先生の奥さん菜波さんはかなりの熱量を持った方ですね。
キーワードは「妄想」これひとつでこの世の中はパラダイス。

属性のないうえやま先生には「妄想」を消化するにはいささか酷であることがわかります。というか笑えます。
BL作品を読む上でよく出てくる用語「カップリング」「「攻」「受」「メガネ」などなど菜波さんの主観成分入りでたっぷり教えてくれます。
属性のない人には一話一話でお腹いっぱいになるかもしれませんね。

自分は姉がいたので小学生からBL(まだこの言葉はなかったかな?)、やおいに触れる機会がありました。
故にこの作品を読むになたっての基礎は持っていますw。
ただ、作品を読むことはあってもリアルの人と話すことはそうそう無いので、奥が深いというか、業が深いなーと思うことが多々有りました。読んで笑いましたけど。

この本を読むと腐女子すごいと思いますが、男性向け作品(要はエロ)でも存在する要素が結構あります。
モチーフの捉え方が、感性がどう違うか。この辺が興味深かったですね。

描き下ろしで、うえやま先生がガチでBL描いてます。
「頑張った!」とエールを送りたいです。

オタクのディープなテーマを扱った作品には、拒否反応を出す人もいます。
「くさったよめがあらわれた!」も
『これが腐女子だ』
ではなく
『これも腐女子だ』
という捉え方で読むものだと思います。
趣味嗜好のものですから千差万別あります。
自分のストライクゾーンから外れるからと言って声高々に「違う!」というのはどうかと。

この作品は「腐女子入門」にしては濃すぎる・・・。「腐女子概論」あたりかな(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
