絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!アニメ化!「恋愛ラボ」7巻 宮原るり先生

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

ついに発表された「恋愛ラボ」アニメ化!
まんがタイムで「みそララ」が第一部完結。次号から「恋愛ラボ」特別編掲載。
7巻の発売日が「まんがタイムスペシャル」と同時とフラグを立てまくっていたので、鍛えられた4コマクラスタのほとんどは予想していましたw。

恋愛ラボ7巻-1


芳文社のアニメ化といえばいわゆるきらら系で、ファミリー4コマのタイム系からのアニメ化はこの「恋愛ラボ」が初めてではないでしょうか。

ちなみに初見の方に
「恋愛ラボ」「れんあいらぼ」ではなく「らぶらぼ」と読みます。

マキ達の「恋愛を研究」は今回も飛ばしています。中二病は何も男子だけの特権ではないことを堂々とアピール!
常日頃から明後日な方向の恋愛研究をしていながら、実際の恋愛絡みになると研究成果がぶっ飛んで赤面顔を見せてくれます。

今巻は他校の生徒会との交流会がメインに。
おしとやかで優秀であると噂さてている藤女のイメージを守るために猫かぶり作戦に出ます。
今までヤンにマキが生徒会長ということを黙っていたことがバレることでもあるのですが、いやいやこのときのやり取りはとてもじゃないが中学生らしくない腹の探り合いというか(笑)

アニメ化発表で男キャラの「ヤンやナギがいらねー」という意見を見たのですが、「恋愛ラボ」の面白さはマキやリコたちの女の子組みのあけすけな会話からの、ヤンやナギとの恋愛実践にあると思うんです。

余談ですが同じファミリー4コマの佐野妙先生の作品は強固な女性サークルが形成されていて、男キャラがその中に入るのは無理なんです。

女の子メインの人気作品ながら宮原先生と佐野先生の面白さの構成要素が違うのは面白いと思います。

マキ、リコ、スズ、エノ、サヨ。それぞれ見せ場がありいい表情を見せてくれます。
赤面顔とそのシチュエーションの絶妙さに悶えたうえで、その絶品シーンを粉々に砕く「残念さ」を投入してくる。
4コマ1本のネタ密度が非常に高いんですね。宮原先生の作品は。

ちなみに今巻のツボキーワードは「うなぎ」読んで確認してください。

過去開催されたサイン会で描いてもらったリコとサヨです。
メンバーで一番好きなのはサヨです。いいツッコミキャラですよ!

恋愛ラボ7巻-3

恋愛ラボ7巻-2

「恋愛ラボ」アニメ化で一時休載している「みそララ」
ヤングキングアワーズで連載されているストーリ作品「僕らはみんな河合荘」
ウンポコで連載されていた「となりのネネコさん」
こちらの作品も面白いのですよ。

芳文社タイム系の作品のアニメ化で先鞭をつけてくれました。
ヒットしてタイム系アニメ化の流れを是非作って欲しいです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。