絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



本気で勝ちたいと思え!「ALL OUT!!」1巻 雨瀬シオリ先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

スポーツに興味をさほど持たない自分は、スポーツをテーマにした作品にもあまり強い思い入れを持たないタイプです。
それが、久しぶりに面白くて毎月の連載が楽しみな作品が登場。


モーニングtwoで連載中、雨瀬シオリ先生の「ALL OUT!!」です。
待望の1巻が発売になりました。

ALL OUT!! 1巻

高校ラグビーをテーマにした作品です。
となりのペーパーはアニメイトでの特典。
お姫様だっこして走る訓練。
辛そうだけど、美味しいw

軸となるのはこの2人。

チビなことがコンプレックスなラグビー初心者、祗園健次

ALL OUT!! 1巻

ちなみに身長159センチ

中学時代のあることがきっかけでラグビーに距離を置く岩清水澄明

ALL OUT!! 1巻

デカイです。190センチ。

そして、この2人に強い影響力を持つようになる3年生にしてラグビー部キャプテン赤山濯也。

ALL OUT!! 1巻

そして赤山の女房役にして副キャプテン八王子睦。

ALL OUT!! 1巻

ラグビーをまったく知らない祇園健次が、ラグビーに惹かれてラグビー部に入部するまでの流れ、
ラグビーを知らない読者でも、健次の心奪われていく表情と、八王子の勧誘の言葉、実際に練習している部員たち、
この3つの重なりにより、ラグビーというスポーツに「何かある!」と感じさせてくれるのではないでしょうか。

もう一人の岩清水。中学時代からのラグビープレイヤーだが、ある事でラグビーに対し背を向ける事になる。
岩清水が再びラグビーと向き合うエピソードにスポーツ漫画としての熱量の高さがあります。
背を向けるきっかけになってしまった、かつてのチームメイト、そして、強引にラグビー部に引きずりこんだ健次。
練習試合でこの二人からぶつけられる言葉。
対照的であるが、二つの言葉とも岩清水の眠れる想いに火をつけるシーンは必見です。

ラグビーにおいてこの二人の先にいるキャプテン赤山。
静かだが猛々しい想いを体中から出しているキャラクター。
祇園健次と岩清水澄明が強い影響を受け、そして赤山もまたこの2人に何かを見出す。
読んでいて熱くなります。

ラグビーなのでやはりその動き。「ラグビーはこれだよな!」と思わせてくれる描き方がいいですね。
表情も試合にはいると、迫力がまして緊迫感を出してきます。
タックルとか痛そうだもん。

自分の学生時代には体育の授業でラグビーがありました。
多少なりともルールがわかり、プレイする面白さを経験しているので、
この作品は面白く読めました。

そしてまた、健次の視点からラグビーを知らない読者でも、その面白さを伝えているのは前述の通り。

1巻ラストの続きは今発売中のモーニングtwoに掲載されています。
この記事のタイトルも今号から借りました。


ALL OUT!! 1巻

「ALL OUT!!」の後にラグビーマガジンの広告を入れれとは、編集うまいなw

キャラの魅力、ラグビーの面白さ、双方兼ね備えた作品です。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
