絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ジャンル鉄工女子推参!「まちこう!」浦地コナツ先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

職業女子ジャンルは多々あれど、今回は鉄工女子ジャンルだ!
浦地コナツ先生の「まちこう!」1巻が発売になりました。


まちこう! 1巻

新人の金森草太目線で鉄工所という会社を描いているこの作品。
耳慣れない溶接に関するネタを面白いキャラクターと絡めて描いている4コマ作品です。

全くのド素人である金森くん。わかってないのにわかったふりをしたり、ちょっと仕事を覚えたら天狗になったりと、成長する伸び代を多大に持ち合わせているキャラクターです。
おかげで溶接などの知識が全くない自分でも、あっさりネタが頭の中に入ってきてくれるいい役割をしてくれます。

鉄工所のお嬢さんでこの道10年のキャリアを持つゆるふわ系のひな子さん。だぶだぶの作業着がポイントです。
外見からは想像できないくらいの技量を持っています。
そして、町中できれた電線から飛び散った火花を浴びても、ピンピンしている高スペックボディ。
もちろん、金森くんの仕事に対する熱意の大部分を支えています。


金森くんを直接指導する先輩工員の銅本さん。
いい加減な仕事をすると鉄拳制裁なんか生ぬるく感じる制裁をしてきます。
しかし、厳しいだけでなく、金森くんがステップアップできるように、いろいろと背中を押してくれます。
・・・かなりの強さでですが。
さらにプライベートでは不思議な女性と暮らしていて、どういう関係なのかも気になるところ。

この3人をメインで話は展開されていきますが、その他の工員、ベテランで昔かたぎな銀さん、プレス担当筋肉おバカ鈴原くん、その下にいる切断・仕上担当苦労性の黒無くん、引取・出荷担当底の知れないイケメン錆ヶ谷さん。

鉄工所に務める工員にスポットをあてて、鉄工所の仕事を描いています。
基みんな「金属」に関わる名前ですね。

「まちこう!」は時間が経過する作品です。
ド素人の金森くんが徐々に仕事を覚えていき、一度失敗した溶接試験に半年後再受験したりと、作品内での時間経過をきっちり描いています。
仕事のできない口だけの新人から抜け出していく所が、面白い部分ですね。

テーマとしてあまり見られない鉄工所という仕事場を、多彩で魅力的なキャラクターで描いている所でハードルを下げ、職業ものとして面白くしている作品です。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。