絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


みちるは今日も元気です!「父とヒゲゴリラと私」 2巻 小池定路先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

小池定路先生の「父とヒゲゴリラと私」の2巻が発売になりました。
1巻に続き読み応えのありました。

父とヒゲゴリラと私2巻

思い込みでみゆきさんと書いてしまいましたが、西原先生でした。
小池先生すみませんでした。

父とヒゲゴリラと私2巻


妻であり、母であったみゆきを亡くした総一と娘のみちるは、総一の弟ヒゲゴリラこと晃二(命名みちる)と一緒に住むことになりました。
おしゃまさんと言うよりわんぱくと言いたくなる元気なみちるに、同じ目線で相手をする晃二。
独特の存在感を醸し出し、余人には窺い知れぬ世界観を作り上げる男総一。しかし、みちるには大好きな父親である。
人物紹介には幼稚園組で園長先生とこずえちゃんが新たに登場しています。
こずえちゃんとヒゲゴリラとの絡みは秀逸です。


父とヒゲゴリラと私2巻

2巻でも笑いのあるストーリーで胸の締め付けられる悲しさを感じさせてくれる話があり、読後の胸に熱いものを残してくれます。
みゆきさんのお父さん、総一にとっての義父に関するエピソードが多くありますが、めちゃくちゃなことをする義父に悩まされる総一、晃二と同時に、妻を失った者と娘を失った者という損失感を抱えた同士という、切なさを描いたエピソードが印象的でした。

それでいて、成人した男がノーパンで会社に行くという徹頭徹尾「パンツ」で構成された話があり、出てくるパンツもすべて男ものという「何のサービス回だ!」とインパクトの絶大な話もあり、油断ができません。

2巻になって聡一、晃二のまわりの人々にも変化が出て来ました。
みちるの幼稚園の先生である西原先生。ゴリラ恐怖症という稀有な症例(笑)を持っているためにヒゲゴリラとまともの顔を合わすことができませんでした。
しかし、西原先生はゴリラ恐怖症克服のためトンチキな方法を試みます。手段はトンチキでも目的は真摯なものなので、背中を押したくなりますね。晃二に対してゴリラフラグから恋愛フラグを変える日はいつか!?

兄総一にも会社の同僚のゆりかが果敢にアタックをかけますが、暖簾に腕押し、糠に釘。
こちらはゆりかの友人であるつかさとの絡みが面白いですね。
実際のところ総一のオフィスには、総一観察を趣味と言い切る男日野、総一以上にとらえどころのない課長と、つかさの見せ場をかっさらってしまう人がいるので恋愛フラグを立てるのが一筋縄ではいかなそうですね。

みちるたち家族のエピソードに、幼稚園や会社の登場人物のエピソードが加わり作品世界の深みを増して来ました。

「父とヒゲゴリラと私」の1コマ目は晃二の「やもめ子持ちの兄と同居中」のモノローグとキャラ紹介が入るのですが、この1コマ目が毎回楽しみだったりします。

父とヒゲゴリラと私2巻

今月はどんなシチュエーションだろうとワクワクしながらページをめくるのです。

1巻発売時に小池先生が描かれた「父とヒゲゴリラと私」の色紙が竹書房の4コマ堂で見れます。
見応えがありますよ。

4コマ堂

1巻の感想記事はこちら

「父とヒゲゴリラと私」1巻 小池定路先生 感想



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
