絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



ポンネーの実はどこで買えますか?「甘城ブリリアントパーク」2巻 賀東招二先生 感想

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

賀東ブラザー新シリーズ「甘ブリ」こと「甘城ブリリアントパーク」2巻が発売になりました。
コミカライズ企画も進行中のようで楽しみです。

甘ブリ2巻

1巻で無理と思われた来園者数を達成した「甘ブリ」支配人代行の可児江西也。
当然無理をした反動は「甘ブリ」の経営に跳ね返ってきました。

2巻は当座の経営をなんとかするためのエピソード2本立てです。

1つ目のエピソードは新たな人材確保の話。要はバイト面接の話です。

「甘ブリ」の秘書室長になった千斗いすず。
クールビューティーのイメージが合った彼女の内面に深く切り込んだ話が語られます。
ただし、下衆マスコットのマカロンに食べさせられた「ポンネーの実」の影響である種のドS心をくすぐる語られ方となっていて、読者の暗黒面を絶妙にくすぐってきますわ。
1巻の「パッフ」に続き魔法の国メープルランドで使われる、決して上品でなく、年頃の女の子が口にするのに赤面する言葉「モナピー」が登場。母音が露骨であの単語が頭に浮かぶよブラザー!

バイトの面接に来る人も元AV(ア◯◯◯ビデオ)に出演していたお姉さん、脇腹から出血しながらもバイトの動機を熱く語る女性(身内の付き添い付)、そして見た目で誤解されそうな女子高生と。

ポンネーの実の影響でいろいろぶっちゃけそうになるいすずの反応にピントきた人、おめでとう、あなたには素質があります。

ちなみにポンネーの実は魔法の国では合法なお薬ですって。

後半2話目は1巻で重要な舞台となった第2パークが再び脚光を浴びます。
ただし地下。

この話は特にパロディとメタ展開を全面に押し出し、コメディ色が強くなっています。
ゲスいマスコットたちの新たなゲスい面が見れたり、お子様にはわかるまいというアダルティなネタをブチ込んできたりと、やりたい放題。
パロディに関しては「元ネタわかんなくても、面白いだろ?」というブラザーの顔が見えくるほどのでき。

実際自分が若い頃も元ネタがわからないパロディネタでも作品として面白い物は多々ありました。
わからない元ネタについては自分で調べて、そこから新しい世界が見えたりといった経験もしてきました。

今はネットで調べる事ができるのでパロディの元ネタも、昔よりも理解しやすくなっていると思います。

2巻は1巻よりもコメディ色が強く出ていますが、3巻以降の布石がいろいろ打たれている感じですね。
前巻ラストで正体を現した粘着質のストーカーも出てきませんでしたので。
そして、当面の問題を解決するごとに高くなるハードル。
3巻はおそらくテーマパークにとってのドル箱週間のストーリーになると思うので、どんな困難が「甘ブリ」に降りかかるか楽しみです。



ぺ○はコストパフォーマンスに優れてるぞ!お若いの!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
