絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


22年ぶりに時は動き出す「タイタニア」4巻烈風編 田中芳樹先生 感想

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


もう諦めていた。
10代の頃から待つことに鍛えられているから。

そんな古参の田中芳樹ファンも驚く「タイタニア」4巻が発売になりました。
3巻が1991年5月31日初刷ですからざっと22年4ヶ月ぶり!
俺も歳取るわ!


タイタニア4巻 

アニメ化きっかけでの執筆でしたが、監督の石黒昇監督は完結を見ずに逝去してしまいました。


多少ネタバレありなので注意してください。

まず言いたいのはこの巻の主役はファン・ヒューリックでもジュスラン・タイタニアでもなく、アリアバート・タイタニアです。

2度ファン・ヒューリックに苦杯をなめさせられたアリアバート・タイタニアが4巻では一皮も二皮も剥けた活躍を見せます。
逆にファン・ヒューリックはタイタニアの「天の城」に行ったはいいが、テリーザ・タイタニアにいきなり命を狙われ、イドリス・タイタニアにリディア姫の故郷エルビング王国を攻撃しろと要請され、挙句の果てにラドモーズ・タイタニアの暴挙によりまたしても流浪の自由人の逆戻りといいところなし。
ファンだけでなくファン一党が4巻では当事者ではなく傍観者のようなポジション。
アリアバート・タイタニアの引き立て役でした。
犀利な知性をもつドクター・リーもあまりに情報が少なすぎて状況の分析もままならない状態。

さてさて、もう一人の主役イドリス・タイタニアなんか「違う可能性のラインハルト」ような彼ですが、ページをめくるごとに病んでいくイドリスがこれまたいい味を出してます。
名前だけ出てきた末弟ゼルファも登場。イドリスの弟たちは4巻では見せ場が有りました。

ネットの世界で提督になっている方も多い昨今、4巻のアリアバートの用兵手腕をみたら艦娘さんたちがみんななびいてしまいそうな指揮を見せてくれます。
2万の艦隊で4万のイドリス指揮する艦隊、しかも要塞としての「天の城」をも相手取り惚れ惚れするような戦い方。
2度もファンの奇策に敗れたアリアバートですが、大艦隊を率いての戦闘となると対抗馬もはやいないまでの圧倒的な強さ。
少数で多数を打ち破る邪道を正攻法な艦隊運用でやってのける凄み。
「公爵の中で一番普通の人」な評価が覆りました。
勇壮果敢な戦い方は本当にかっこよかった。

その影でジュスランは逡巡が作中に多く見られ対象的でしたね。

それでこの戦いに決着をつけたのはあの人物。
その理由(真意かどうかはわからないが)がわかった時の気持ちは

「お前中二病かよ!」

でした。

いや、本当に得たいがしれないというか、ある意味英雄だわ。


4巻では「銀河英雄伝説」でお馴染みだった未来から歴史家の評価もチョコチョコ出てきたり、既に横死したザーリッシュ・タイタニアが作中人物に思い起こされたりと、演出的にもさすが田中先生といったところ。

ザーリッシュの名前がよく出てきたのはこういう事かと唸らされました。

あとジュスランの侍女フランシアの意外な活躍にによによしました。

田中芳樹先生の刊行予定はこの後「アルスラーン戦記」そして再び「タイタニア」の様なので早ければ5年後には完結巻が読めるかもしれません!(笑)



スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

 四巻読みました!

 自分も待望組でしたが、待った甲斐がありました!

 ジュスランというより、まさにイドリスがラインハルトという感じですが、そうなればゼルファはエミールに当たるのかとか。

 予想外の重責を担いそうな、バルアミーの今後もですが、ゼルファがどうなるかも気になります。

 どうやら時代のトリックスターで終わりそうな、ヒューリックの活躍の有無も気になります。

 今後の詳細はこちらでもやりますので、よろしければどうかいらっしゃってください。
  • posted by JIN 
  • URL 
  • 2013.09/27 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/01 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
