絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


祝アニメ化決定!「甘城ブリリアントパーク」3巻 賀東招二先生 感想

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

賀東招二先生の「甘城ブリリアントパーク」3巻が発売になりました。

甘城ブリリアントパーク3巻

そして、「甘城ブリリアントパーク」アニメ化も決定。
政策は京アニということで、賀東ブラザーがまた制作に入るのは確実でしょう。

富士見書房 甘城ブリリアントパーク特集ページ

1巻、2巻の感想も書いています。

くだまきマスコットってw「甘城ブリリアントパーク」 賀東招二先生 感想

ポンネーの実はどこで買えますか?「甘城ブリリアントパーク」2巻 賀東招二先生 感想

300万人。
第二パーク売却で運営資金を確保したさい出された条件。
1年間で300万人の来場者数を達成しなければいけなくなった甘ブリ。

300万人の来場者数がいかに困難かはこのサイトを見ると一目瞭然です。

遊園地・テーマパーク入場者数ランキング

可児江西也も手をこまねいているわけではありません。
ゴールデンウィークに甘ブリ目玉企画「A(甘ブリ)ファイト開始! 地球に落ちたモッフル」というライブ・ショーを企画しています。
リハの段階でボヤ騒ぎが起きたりしましたが・・・。
しかし、そこには妖精たちキャストの以前には見られないやる気が有りました。

3巻では、女子校生にまるで見えないアルバイト中城椎名にスポットが当たるエピソード「中城椎名は逃げ出したい」と、支配人代理で学校生活に支障が出ている可児江西也の窮地を救うべく実行されたある作戦「出席日数が足りない!」を2本柱にした構成です。

「中城椎名は逃げ出したい」では中城椎名の一人称視点で話が進みます。いわゆるコミュニケーション障害。クラスメイトとの日常的会話もままならないほどの。
高校デビューも失敗した椎名が甘ブリのバイトでなんとかならないかとチャレンジします。
内気で引っ込み思案であるけど、内面はかなりぶっ飛んでいる椎名の落差と、誰しも一度は経験するであろう「役に立たない自分」からの脱却が面白いです。
椎名の憂さ晴らしが甘ブリの危機と椎名の自信回復につながります。

そして、安定のクズいマスコット3人衆ティラミー、マカロン、モッフル。
椎名と夜の街に繰り出し、清々しいほどのクズさを見せてくれます。

「出席日数が足りない!」では西也の学校生活のフォローをすべく立案された作戦で、予想通りのトラブル発生。
マスコット3人衆がトラブルを雪だるま式に大きしていきます。
しかし、そのきっかけが千斗いすずのちょっとしたジェラシーであるから面白い。
この本人もまだ気づかない、気づかないふりをしているジェラシーっていいよね~。

あと、このトラブルでしゃしゃり出てくる女子校生、「あー、こういう奴いたなー」というあるある感が蘇ってきました。
読んでみればわかりますが、賀東招二先生はこういう人間描写うまいですよね。
そんな人間にキレるモッフルがまた、えもいわれぬカタルシスを与えてくれます。
読んでて気持ちよかった。

さらに、ショートショートでマスコット形態のキャラを人間形態に移すアプリの話、西也がモッフルと共に魔法の国へ向かう話があります。

3巻は甘ブリの進むべき方向と、モッフルや椎名などの甘ブリで働く人を深く掘り下げた話になっています。
いつもどおり、賀東先生のにやりとさせてくれるネタも散りばめられて、おいしゅうございました。
ここまで順調に来ている経営再建そろそろ嵐が到来しそうですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
