絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



戦国乱世に羽ばたく男「軍師 黒田官兵衛伝」1巻 重野なおき先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

最近では、戦国4コマ漫画家の泊も付いてる感がある重野なおき先生の新作が登場です。
「軍師 黒田官兵衛伝」1巻

軍師黒田官兵衛伝 1巻

ヤングアニマル本誌で連載中の「信長の忍びの」と同じ設定になるこの作品、登場人物も向こうの主人公千鳥こそ出ませんが、重なる人物が多数出てきます。

軍師黒田官兵衛伝 1巻

そして、当然信長も

軍師黒田官兵衛伝 1巻

「信長の忍び」が現在三方ヶ原の戦いなので、時間的には先の話となりますが、今年の大河ドラマが「黒田官兵衛」スピンオフでやるにはまたとないチャンスですね。

歴史上扱った描く作品ではいかに従来のイメージに作者のセンスを注入するかがポイントになると思うのですが、「冷静な野心家」が強いであろう(個人的感想です)官兵衛に新たなキャラクターを見せてくれてます。
余談ですが、自分の中の官兵衛のイメージは8割型「信長の野望」から来ていました。軍師として使えるが野心能力値が高い。というやつですね。

「日本一の軍師」(ひのもといちのぐんし)を目指すと作品中で宣言していますが

軍師黒田官兵衛伝 1巻

これは読み進めていくと「野心」というより「大望」を抱いているという印象が強くなっています。

妻である光を大事にする愛妻家

さらに

軍師黒田官兵衛伝 1巻

無類の子供好き

軍師黒田官兵衛伝 1巻

部下を大事にし、さらに義に熱く日和見主君小寺政職(まさもと)を決して見捨てない武将として描かれています。

特にギャグテイストとしては官兵衛の祖父が目薬で財をなし黒田家の基礎を築いた事をピックアップし、作中で黒田家ご自慢の「玲珠膏」をプッシュしてきます。

軍師黒田官兵衛伝 1巻

大河ドラマの官兵衛でも出ていましたが、この時代の目薬は貝に入った軟膏ですね。
この嬉しそうな顔で目薬を進める官兵衛がたまりませんね。
さらに竹中半兵衛の大ファンであるミーハーな面も見せてくれます。

官兵衛に係る人物でも「黒田節」で有名な母里太兵衛は酔いどれキャラのボケ担当。

軍師黒田官兵衛伝 1巻

その母里太兵衛に比べてあまり知られていない栗山善助は、重野作品に欠かせないツッコミポジションの名バイプレイヤーとして存在感を出しています。

軍師黒田官兵衛伝 1巻

作品は黒田官兵衛の歩む道を丁寧に描きながら、作中で「おっ!?」と感じる歴史上の事実を組み込んでます。
このへんは重野先生の歴史好きをひしひしと感じますね。

「国盗り合戦」といいますが、その実はもっと細かい「城取り合戦」であることがこの作品を読んでいるとよくわかります。
作中でもその細かくややこしい部分をわかりやすく描いているので、秀吉の播磨侵攻がすっと頭に入ってくることうけあいです。

1巻クライマックスは荒木村重の説得失敗で囚われの身になるところ。
官兵衛のこれからを決める重要な出来事であったこの時代をどう描くいていくのか楽しみです。

「軍師 黒田官兵衛伝」はヤングアニマルDensiで無料で連載を追うことが出来ますよ。

2月9日ジュンク堂三宮店で発売を記念したサイン会が開催されます。重野なおき先生の関西サイン会は初ですので関西方面の方はこのチャンスを逃すべからずですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
