絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



ちばてつや先生が描く矢吹ジョーを見ることが出来た!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2月2日はコミティアでした。

コミティアのことを簡単に説明すると、創作オンリーの同人イベントですね。
コミックマーケットが2次創作といわれるパロディもあつかえるのとの大きな違いです。

創作物であれば、漫画でなくとも小物であったり、小説であったり、音楽であったりと何でもありです。


そのコミティア実行委員会代表の中村公彦さんが第17回メディア芸術祭 功労賞を受賞されました

コミティア107では受賞を記念して特別展示が開催されました。

コミティア107 中村展

コミティア107 中村展

中村代表とコミティアの歴史を年表と写真で解説していて面白かったです。
初期の練馬産業会館は別のイベントで行ったことがあるのですが、キャパとしてはかなり小さく、ここからビッグサイトを使うまで成長したのかと、感慨深かったです。

自分が展示を見ている時に、ちばてつや先生も来ていました。
その後のイベントに出演するので、その前に来られたんだと思いますが、展示室の中央には中村代表への寄せ書きスペースがありました。

そこへちばてつや先生も描き始めたのです。

間近でちばてつや先生が矢吹ジョーを描くのを見ることが出来ました。
興奮しましたね。
ちば先生が線を引くたびにジョーが出来ながっていくのです。
真っ白な紙の数分後には矢吹ジョーが出現したのです。
望外に幸せな時間でした。

コミティア107 中村展

この寄せ書きは第17回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展に展示されるようです。

ちばてつや先生だけでなく、コミティアに参加する色々な人がお祝いコメント書いていて壮観ですよ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
