絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



立ちはだかるは軍祭酒その名は…、もちろんイチャイチャも「孔明のヨメ。」3巻 杜康潤先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

若き日の孔明とその妻月英を描いた杜康潤先生の「孔明のヨメ。」3巻が発売になりました。

孔明のヨメ 3巻

2巻ラストで月英の着替え中に現れた龐統。最悪な出会いをした二人の誤解をとくところから始まる3巻。
孔明と並び称される異才龐統の強烈なキャラクター全開で始まります。
月英と龐統この5年前に縁談をした過去がありました。
語られるその過去を聞き安心する孔明の顔が非常にキュート。その表情をみればどれだけ月英のことを想っているかまるわかりです。

しかし、孔明を安心させるためとの言葉が

孔明のヨメ 3巻

これでは、孔明は安心できても月英は怒りますね。天才ゆえの残念さが面白いです。
そして、孔明と龐統は親戚なので、必然的に月英も龐統と親戚関係になったという事実。これは「へー!」となりました。

孔明のヨメ 3巻

龐統とのわだかまりも解決した孔明と月英。ある日徐庶の家を訪問します。
徐庶から相談を受けた孔明の冴え渡る分析。さすが未来の丞相。

襄陽の鉄と塩の質が落ちたまま戻らないという事実。どうも何らかの陰謀が動いているようなのですが…
そこに龐統も合流し、事態の把握に3人は知恵を出しましょうかという時に…徐母からお使いを命令されます。
三国志に輝く三軍師を使いっ走りにする徐母の強さw

孔明のヨメ 3巻

襄陽の町を買い物に行く三人が出会う人物たちが三国志ファン、蜀漢ファンにはたまらない組み合わせです。

龐統には張飛

孔明のヨメ 3巻

徐庶には関羽

孔明のヨメ 3巻

そして、孔明には初登場の趙雲

孔明のヨメ 3巻

後の北伐で孔明に多大な信頼を寄せられるためか、二人のエピソードは長くとられています。
何よりかっこいいです。やっぱ趙雲はかっこ良くないとね。

3人はそれぞれ陰謀のピースを手に入れますが、確信には至りません。
その最後のピースをはめ込んだのは月英でした。

彼女が知り得た「軍祭酒」という言葉に驚愕する三人。

孔明のヨメ 3巻

ここまで驚かせる人物とは…

孔明のヨメ 3巻

曹操の軍師郭嘉。三国志を読んだことがあるなら説明は不要というくらいの人物です。
後の赤壁の戦いで早々は「郭嘉が生きていれば負けはしなかった」と語るほど早々の信頼厚い軍師で、郭嘉もその信頼に答え、神算で早々の覇道を支えていました。

これは興奮しましたね。三国志演義でも孔明、龐統、徐庶は郭嘉とは直接対決することはありませんでした。
その郭嘉がめぐらした策略は、現在北方で袁家と対決している(官渡の戦いの5年後なので西暦だと205年)曹操の力を割かずに、襄陽の力を割く神算。ローリスクハイリターンの状況を作り出していたのです。
郭嘉の策を見破った三人ですが、現状何も出来ないことに憤ります。
その三人を奮起させるのが月英の思い。ここで伏龍と鳳雛のエピソードを入れてくるのが嬉しいじゃないですか。

そして、郭嘉とその後ろに控える曹操に対決を決意する3人。
直接戦場で対決するのではなく、経済戦争をさらに遠く離れた郭嘉と智謀を競いあうというシチュエーション。
ここまでワクワクさせて描いてくれるとは、読んでいて嬉しい限りです。

おまけ

孔明のヨメ 3巻

タイトルの「知力100と97」コーエーの三国志ファンならすぐにピンとくるでしょうw
シリーズで多少違いがありますが、孔明と龐統の知力ですね。徐庶は93でしょうか。
ライバル郭嘉も97前後ありますね。

「孔明のヨメ。」は1巻2巻サイン会の記事も書いています。

「孔明のヨメ。」1巻 杜康潤先生 発売

ドラマCDも発売!「孔明のヨメ。」2巻 杜康潤先生 感想

「孔明のヨメ。」2巻 杜康潤先生サイン会に参加して来ました

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
