絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


早くても不安、遅くても不安、体の悩みは大問題「中学性日記」1巻 シモダアサミ先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

月刊アクション連載中、シモダアサミ先生の「中学性日記」1巻が発売になりました。

中学性日記 1巻

第二次性徴に突入した中学一年生の体の悩みを描いたオムニバス作品です。

中学性日記 1巻


誰しも経験があると思いますが、早ければ小学生中学年から体の変化が始まる子もいますが、中学校に進学する頃には多くの少年少女が体の変化を体験することになりますね。

この体の変化、早くても、遅くても「周りと違う」という孤立感を抱え込むことがありますが、そんな思春期特有の心の機微を赤裸々に描いています。
この作品の肝は中学生当時男なら男、女なら女の悩みは懐かしと「あったあった」を持って読むことが出来ますが、違う性別の悩みについては新鮮な感覚で読むことができるのではないでしょうか。中学生時代に同性同士で体の悩みを語り合うことはあるけど、異性同士でさらけ出せる人はごく少数でしょう。

その辺を踏まえ、同じ「毛」の悩みでも男女でまた違うアプローチで描かれています。

チン毛が生えてこない森田くんの悩み

中学性日記 1巻

体毛が濃いことに悩む花巻さんの悩み

中学性日記 1巻

それぞれ、あらぬ方向に一歩踏み出し、悶々とした悩みであるところがツボでした。

体の成長著しい第二次性徴で外せないのが「性欲の発露」
特に男子のおバカな思考が苦笑ものでした。実際、もっと頭の悪いことをしてた恥ずかしい記憶も蘇ってきましたよ!

中学性日記 1巻


通り過ぎた過去と笑う人もいれば、未だ生々しい記憶として思い出す人もいる「中学性」を楽しめますよ。


地元の書店にシモダアサミ先生が販促に訪問したのでサイン本をGETすることが出来ました。


中学性日記 1巻

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
