絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三巻になってもリア充度はうなぎのぼり「中国嫁日記」三巻 井上純一先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

オタク以外にも井上純一先生の認知度が広まった「中国嫁日記」の三巻が発売になりました。
書籍扱いは早めに店頭に並びますね。

中国嫁日記 3巻

今回もブログ中国嫁日記をまとめた章と書下ろしの長編の構成。
欄外の月さんのコメントもまた面白いです。

とりあえず今回も井上先生と月さんの熱々ぶりにアラフォー独身男は眩しさに目を細め、そして、心のなかで小さく「もげろ」とつぶやきました。

今回は中国への移住の顛末が描かれています。翻訳などの業務をしてくれていた人物が上海に移住するので、代わりの人物を探さねばならないことに。
そこで月さんに白羽の矢が、でもね…

中国嫁日記 3巻

すっかり日本に馴染んでいる月さん。中国には戻りたくないですよね。

このことで井上先生と月さんが大げんかするのですが、その時の月さん…

中国嫁日記 3巻

なにこれ、可愛いじゃないですか、そして心のなかで小さく歯ぎしりw

結局月さんが中国行きを承諾した理由が、非常に散文的であるのがまた面白いです。

日本から出たことない身としては、大陸的というか、大雑把な中国の生活に単純に驚きですね。日本の生活がいかに細かいところまで意識が行ってるか、その一端がわかります。

そして、書下ろしはお見合い、プロポーズと来てついに結婚のエピソード。
ロマンチックなエピソードかとおもいきや、非常に散文的なネタでした。国際結婚の煩雑さが疲れた井上先生の顔とともに描かれています。

中国嫁日記 3巻

通称独身証明書なんて初めて聞くし、それ以外に早々お目にかからない書類につぐ書類。さらに国際結婚というものの理解を親族にしてもらう苦労などなど。フィクションと違いプロポーズから幸せな結婚式とはいかないのがよくわかります。

中国嫁日記 3巻

しかし、この苦労を超えて「家族」になったというのは読んでいて気持ちが伝わってきますね。

もう一つのネタは「芸術写真」
中国では結婚式の前に写真集を作るのがあるそうな。
日本の結婚写真と違いまさしく写真集。まさしく文化の差だな~と素直に驚きました。

出来上がりがこれですので

中国嫁日記 3巻

この芸術写真作品集が出来上がる過程は是非読んで確認して下さい。まさに「デカルチャー」ですよ。

今巻は元々縁のない結婚のさらにハードルの高い国際結婚の実情を面白く読ませてくれました。ネタ的には5巻を作れるくらいたまっているそうなので、まだまだ楽しめそうです。







他意も含むところもないのですが、ここまで国際結婚がめんどくさいなら、国際離婚もまた大変なんだろうなとふと思いましたヨ。


二巻発刊記念のサイン会の記事も書いています。

『中国嫁日記』第二巻 井上純一先生サイン会
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。