絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までにない赤山の顔に注目「ALL OUT!!」3巻 雨瀬シオリ先生感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

雨瀬シオリ先生のラグビー漫画「ALL OUT!!」3巻が発売になりました。

ALL OUT!! 3巻

1巻と2巻の感想とサイン会の記事も書いていますのでよろしければ。

本気で勝ちたいと思え!「ALL OUT!!」1巻 雨瀬シオリ先生 感想

「ALL OUT!!」2巻 雨瀬シオリ先生 サイン会に参加してきました

紀伊國屋新宿店のペーパー。
売り場には雨瀬先生の色紙なんかの展示もされてますよ。

https://twitter.com/ALL_OUT_/status/436699276446412800

https://twitter.com/ALL_OUT_/status/436699415026225152

ALL OUT!! 3巻

アニメイトのペーパー

ALL OUT!! 3巻

関東圏以外のペーパーも欲しいところ…。

https://twitter.com/ALL_OUT_/status/436028961781317632


赤山を筆頭に才能とやる気はあるが、この2つを持て余し気味な神高ラグビー部。
そんな彼らに一人の男が現れました。

元全日本代表の籠信吾

ALL OUT!! 3巻

3巻のキーパーソンであり、神高ラグビー部に“ラグビー”を教えてくれることになる男。
籠の登場でラグビー部は本格的な強さを身に付けていきます。それと同時に、メンバー個人にスポットライトが辺り、そこからラグビー部全体の“キャラクター”が出来上がっていく過程も描かれています。

最初からスポ根作品の王道、コーチによる厳しい指導が光ります。
今までは顧問も先輩にも何もしてもらえなかった赤山は、籠の厳しく辛辣な指導にも教えられる喜びと強くなれる喜びにふにゃふにゃな顔を見せます。クールな男赤山が本当にラグビーを出来る喜びが伝わってくくるシーンです。

ALL OUT!! 3巻

籠の指導に反発を抱いていた副キャプテンの睦も理にかなった指導を目の当たりにして、今までの自分たちの部活をほろ苦い感情とともに噛み締めます。

ALL OUT!! 3巻

誰にも頼れなかった赤山と睦が、切ない感情を共有している名シーンとなっています。

さらにチームから浮いている江文。

ALL OUT!! 3巻

彼の語るラグビーへの想い。そして、ここでも副キャプテン睦が。赤山の女房役としてまさに神高ラグビー部の要石ですね。
チームから浮いている江文を気にかけるタクさんもそうですが、部活動における縦社会の良い面が「ALL OUT!!」では光っています。

3巻ラストはやはり主人公の祇園健次
籠から厳しい現実を突きつけられた健次
岩清水は籠に食い下がりますがその際言われた言葉

ALL OUT!! 3巻

この言葉を受けた岩清水が、今まで発破を帰られていた立場を逆にして健次に語ります。

ALL OUT!! 3巻

岩清水の言葉に健次は何も言葉を発しません。すべて表情で語ります。その表情ですら描かれない場面すらあります。でも熱いです。熱い感情が沸き起こってきます。このシーンの後にくる練習が本当に良い展開なのです。

3巻では先に書いた赤山と睦、健次と岩清水、この二組にスポットを当てた会話シーンが前半と後半にあり印象的な構成にもなっています。

籠コーチは技術的なものではなく、「大人」としてラグビー部に対面している側面もあります。
睦が語るように彼らはまだ「子供」なのですね。顧問がいないも同然な状況に籠は「大人」として指導するポジションを何も言わずに引き受けています。この辺りは籠という男の魅力ですね。
2月27日発売の「モーニング」籠コーチを主人公とした番外編が掲載されるので注目です。

2巻に引き続き3巻でも雨瀬シオリ先生のサイン会が開催されます。
3月1日に「アニメイト吉祥寺」で開催ですが、2月22日の時点でまだ吉祥寺と渋谷のアニメイトで整理券が配布されています。
ALL OUT!! 3巻発売記念 雨瀬シオリ先生サイン会

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。