絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト


超人荒川弘伝説も垣間見える「百姓貴族」3巻 荒川弘先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

「銀の匙」を語る上で外せない荒川弘先生の農業エッセイ作品「百姓貴族」3巻が発売になりました。

百姓貴族 3巻

荒川弘先生といえば、この「百姓貴族」と「銀の匙」そして「アルスラーン戦記」を連載しながら、「銀の匙」はアニメ化真っ最中。
そんな中なんと三人目のお子さんをご出産。

サンデー漫画家BACKSTAGE

Twitterでそれはもう驚嘆の声を見ましたよ。
しかも、田中芳樹先生が荒川弘先生から刺激を受けて「アルスラーン戦記」の原稿を早くあげたとか。あの田中芳樹先生が原稿を早くあげたのです。

https://twitter.com/adachi_hiro/status/433471967228739587

前置きが長くなりましたが、3巻ではこの荒川弘先生の超人っぷりのルーツを垣間見ることが出来ます。というより、荒川一族のと言ったほうがいいか。

農家時代の荒川先生の食生活。

青春甘辛煮 3巻

これで太らないのだから農作業がいかにカロリーを使う仕事かが分かります。逆にエネルギー摂取しないと死にますね。

で、自分は初見だったのですが、荒川先生のダンナさん。

百姓貴族 3巻

荒川先生のダンナさんらしいと素直に感じました。お子さんが登場する回もあったりして、先生のプライベートを知ることもでき、その点も楽しめました。

今回も北海道のスケールのデカイ農業のお話が止めるのですが、なにより面白かったのは荒川先生が農業をしつつ漫画家デビューを挑んだ話ですね。

漫画一本に力を集中出来ない新人さんへのアドバイスに

百姓貴族 3巻

身も蓋もないアドバイスですが、この後に続く展開は衝撃です。
投稿作品を作ろうとすると、次々襲い掛かる逆境、逆境。最終的に締め切り間際の睡眠時間が15分とか命を削ってます。
肉体労働中は脳みそを使えるというコメントに戦慄。体動かしながら頭で漫画のことを考えるなんて自分には到底出来ないです。
そしてきっちり作品を間に合わせ入賞するのだから荒川先生はすごい。

ダンナさんのこの感想は農業関係以外の大多数の感想だと思うのですよ。

百姓貴族 3巻

今の荒川先生の凄さは、こういう人生を歩んできたからこその凄さなんだと感動しました。

この他にも経験した人ならではの農業ネタも満載です。

う◯こネタは農業とは切り離せないものですが、今回も荒川先生が体験したう◯こネタに笑いました。
荒川先生もすごいが、やはり荒川父は3巻でもすごかった。漫画になるネタの尽きないお方です。
「銀の匙」でも取り上げられた農家のお金の話、オブラートにくるんでありますが、厳しさも語られています。

「百姓貴族」は面白いけど、北の大地に住む人々に圧倒される作品でもありますね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
