絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



味付けの濃い青春!「青春甘辛煮」3巻 碓井尻尾先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

碓井尻尾先生の青春学園物だけどなんか違うね?という作品「青春甘辛煮」3巻が発売になりました。

青春甘辛煮 3巻

キャラクターは新選組なぞられて設定されてますが、関連付けはそれほど強くありません。逆に新選組のイメージとのギャップが笑いにつながっているところもあります。

青春甘辛煮 3巻

碓井尻尾先生の作品のポイントは『残念』だと思います。
作品や面白さがというわけではありません。
キャラクターが『残念』、その行動が『残念』、シチュエーションが『残念』などなど。
この『残念』が笑いにつながっているのです。
かなり絵柄もシュッとしていて可愛かったり、かっこ良かったりするのに、『残念』を全面にだしてくるすごさ。

青春甘辛煮 3巻

3巻で活躍する山南さん。かなり可愛いポジションで行けそうなのに、台無しにするドMのアピール。学園青春ジャンルにはダメな特殊なフラグを立てまくっています。

外見、行動、性癖、全てにおいてダメな清川コーチ

青春甘辛煮 3巻

この徹頭徹尾『残念』な人も配置されているところがうまいです。

そして「青春甘辛煮」の色んな意味で中心にいる男

青春甘辛煮 3巻

土方。
ドSもドS。男だろうが女だろうが年上年下関係なく、レベルの高いドSを発揮する男。

今回は近藤、沖田との出会いを描いた中学編も掲載されています。
沖田をいじめまくるきっかけとなった出来事。近藤がなにげに策士なところもポイント高いです。

学園青春モノらしく恋愛エピソードもあります。シチュエーションだけ抜き出すと「もげろ!」と言いたくなるのに、巧みなキャラクターの使い方で、これまた『残念』さを加味しています。

とは言え、永倉と原田の恋愛エピソードの悶え感も素晴らしいです。

青春甘辛煮 3巻

一味違う学園青春作品ぜひお楽しみあれ。

碓井尻尾先生の「メイド(仮)喫茶マンドリル」についても記事を書いています。

「メイド(仮)喫茶マンドリル」1巻 碓井尻尾先生 発売


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
