絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟女、食、SF、人情話!「モトカノ★食堂」1巻 大井昌和先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

大井昌和先生の新作「モトカノ★食堂」1巻が発売になりました。

モトカノ食堂 1巻

「おくさん」で三十路オーバーのむっちり人妻作品を作り上げた大井先生がさらに、レベルの高い巨乳熟女おかみが登場する作品を世に出してきました。

モトカノ食堂 1巻

木星軌道上で営業している食堂「もとかの食堂」
食堂というより小料理屋という方がしっくりきますね。

モトカノ食堂 1巻

下町が似合いそうな佇まいのこの店があるのは木星軌道上。すでにこの時代人類は宇宙へと進出しているのです。
熟女、食、SF、人情話がこの作品の核です。今までの大井先生がご自身で切り開いてきた作品ジャンルを全て詰め込んであります。
レギュラーは女主人もとかさんと

モトカノ食堂 1巻

第2話ゲストだったデリラがそのままレギューラーとしてスライド。

モトカノ食堂 1巻

この2人ですが、基本狂言回しのポジションで、メインは各話に登場するゲストのエピソードになります。
人情話でありながら、SF要素も盛り込まれており、特に「時間」ウラシマ効果による時間を扱ったテーマの作品が多いです。
なにより、顔なじみの多いもとかさん事態が「時間」のくびきから解き放たれたポジションにいます。如実にわかるのが1巻ラストエピソードのフォン・ブラウン博士の登場する回。

モトカノ食堂 1巻

ドイツからアメリカへと亡命を試みるブラウン博士が山中で立ち寄った食堂。そこには…。

人類が宇宙へと飛び出すきっかけを作った人物にも、もとかさんが関わっているという「時間」を超えたストーリーとなっています。

また、宇宙へ進出しても人はエゴを全面に出し取り返しの付かないことをしてしまう。そのエピソードに出てくる次元竜。

モトカノ食堂 1巻


ブラックホールに落ちて外の世界と時間が途絶した宇宙船など。

モトカノ食堂 1巻

SF要素はふんだんにありますが、作品全体からは静かでしっとりとした雰囲気が醸し出されています。

大井昌和先生は自分が描きたいものを描くために自身で実績を作り道を切り開いているんだとこの作品を読んであらためて思いましたね。


「モトカノ★食堂」1巻 発刊を記念して有隣堂 横浜駅西口コミック王国でサイン会が開催されます。
この記事を書いている時点でまだ整理券はありますので、先生と直接会える機会を楽しんでみてはいかがでしょう。有隣堂は電話予約も可能ですよ。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。