絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



頭の切れるおバカちゃんがウザ可愛い「軍師☓彼女」1巻 洋介犬先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

三国志にのキャラをモチーフにした学園ギャグ作品「軍師☓彼女」1巻が発売になりました。

軍師x彼女 1巻

地味でパッとしない男子徳武操司は隣に座る軍師コスした女の子郭河奉子に主君認定され、ありふれた日常に天下取りが加わり、高校生活が一気に徒花が咲きまくることになります。

三国志を知っている人間には名前を見ただけで、徳武操司は曹操、字は孟徳、郭河奉子は郭嘉、字は奉孝をキャラクターモチーフにしていることがわかりますね。

他にもメインで登場するのは魏の武将をモチーフにしたキャラクターたち。

軍師x彼女 1巻

許褚に荀彧に賈詡、三国志でそれぞれ見せ場のある武将たちをモチーフにしています。特におすすめは賈玖文和。
メガネでヤンデレ気味。何より三国志で一難好きな賈詡をモチーフにしているのが素晴らしい。

三国志で郭嘉といえば曹操をして「郭嘉が生きていれば赤壁の戦いは負けなかった」と言わしめた軍師。しかし、この作品では頭は切れるがおバカちゃん、ウザさを120%発揮するけど可愛いじゃないか。となんとも美味しいキャラになっています。

軍師x彼女 1巻

作者の洋介犬先生は三国志のみならず、中国歴史にも造詣が深くしっかりとした足場を持ちつつギャグ添加しているので、笑えながら歴史故事も自然と頭に入る作風になっています。

三国志を知っていればパロディネタで笑えるし、知らなくても郭河ちゃんたちが繰り出すギャグで笑えるという全方面死角なしです。
1巻最後ののエピソードでは劉ヶ崎玄徳が登場。もちろんモチーフは劉備。そして劉備といえば孔明。この作品では諸葛小梅ちゃんとしてブラックキャラを全面に押し出していますよ。

帯は軍師つながりで重野なおき先生。竹中半兵衛と黒田官兵衛が軍師コスしているのでこちらも注目。

軍師x彼女 1巻

洋介犬先生の腐女子奥さんを赤裸々に描いた「くさったよめがあらわれた!腐女子嫁☓観察日記」の感想も書いています。
血の色は白濁液「くさったよめがあらわれた!腐女子嫁☓観察日記」 うえやま洋介犬先生 感想


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
