絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルスラーン戦記屈指の名場面が描かれる!「アルスラーン戦記」2巻 漫画 荒川弘先生 原作 田中芳樹先生

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

荒川弘先生の描く「アルスラーン戦記」2巻が発売になりました。

1巻の感想も書いています。
巨人同士の合作!「アルスラーン戦記」1巻 原作 田中芳樹先生 漫画 荒川弘先生 感想

アルスラーン戦記 2巻

表紙は黒衣将軍ダリューンです。

この2巻では原作1巻「王都炎上」というより「アルスラーン戦記」全体を通しての名場面が描かれています。

稀代の軍師として名を馳せるナルサスをアルスラーンが幕下に加えるシーンです。

アルスラーン戦記 2巻


礼を尽くして軍師を迎えるエピソードといえば、三国志の「三顧の礼」が有名ですが、アルスラーン戦記でもこのエピソードは強い印象に残ります。

前振りとして荒川先生のユーモアエキスが注入されているのがポイント。

アルスラーン戦記 2巻

小説よりもナルサスの絵の実力がアレなのが大変わかり易くインパクトある表現で表されています。
直前で三国同盟がパルスに侵攻したのを卓越した智謀で崩壊せしめた回想シーンの後に、コメディチックに描かれたこの絵の実力のエピソード。
ナルサスが天才的な知略の持ち主であるだけでなく、欠点もある人物だよと頭のなかにさらっと入ってきます。

そして、隠遁生活をするナルサスを口説き落とすアルスラーンの言葉。

アルスラーン戦記 2巻

宰相とか大将軍などではなく、宮廷画家として迎え入れる。
中学生時代このシーンを読んだ時の興奮は今でも覚えています。
アルスラーン戦記で名シーンを上げろと言われれば、まずこのシーンをあげますよ。

かくしてアルスラーンは武のダリューンと知のナルサスを幕下に加えます。

一方、アトロパテネでパルス軍を破ったルシタニア軍。
王都エクバターナを包囲します。
そして登場狂信者、狂い猿とか言われるイアルダボート教大司教ボダン

アルスラーン戦記 2巻

狂信に満ちた行為が本当に不快感を感じさせてくれます。そして、気味が悪いです。作中屈指の嫌われキャラの存在感をバリバリに出しています。

そんなボダンの鼻っ柱を叩いたのは自称旅の楽師ギーヴ

アルスラーン戦記 2巻

こちらも色男にして食えない男の雰囲気が良い感じにでています。

後半ついに陥落する王都エクバターナ。これでもかと侵略者ルシタニア軍の暴虐が描かれます。
虐殺、略奪とタガの外れた人間をおぞましさがこれでもかと描かれています。
戦争とは戦場だけで行われるのではないんですよね。

2巻ラストに登場は1話に出てきた荒川先生オリジナルキャラの少年。さて、この少年がどう物語に絡んでいくのか楽しみですね。

そして、原作小説14巻「天鳴地動」は来週5月17日ごろ発売予定ですよ。

アルスラーン戦記 2巻

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。