絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



生徒だけでなく先生も大変!その瞳は優しく見つめる「ヒトミ先生の保健室」2巻 鮭夫先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

単眼保健室の先生が生徒の悩みを解決してくれる「ヒトミ先生の保健室」2巻が発売になりました。

ヒトミ先生の保健室 2巻

1巻に続き2巻も年頃の少年少女の悩みにアドバイスするヒトミ先生の優しさが光ります。そして、その悩みの人外ならではの悩み。2巻では先生方にもスポットがあたり学校生活がより濃くなっています。

ヒトミ先生の保健室 2巻

不良少女と熱血体育教師のぶつかり合いですが、この鳥翼系女子の鳶田さんと多毛系教師門司先生(年齢不詳ですが若そうです)のドラマはやはり一味違う。ピンチを救う教師のシチュエーションがこの作品ならでは。
空から落ちてくる生徒を抱き止めるのはこの作品ならでは。

ヒトミ先生の保健室 2巻

髪に神経が通っていて、触手のように髪が動く神永先生。ヒトミ先生とのじゃれ合いは百合要素もありますが、不死身系少女の富士見さんと髪を絡めるシチュエーションの背徳感は中々のもの。しかも、富士見さんにはキチンとアドバイスをする教師としての職分も忘れない。この学校の先生はちょっと変わっていても全員教師として信頼できるのが良いですよね。

そんな先生たちがヒトミ先生の思い出の店で会食会。生徒には見せない教師としての悩みを語り合います。このシーンだけでも、ヒトミ先生達に指導してもらいたかったと思いますよ。

ヒトミ先生の保健室 2巻


そして、このエピソードでは1巻のお父さんに続きヒトミ先生の妹が登場。その妹さんはと言うと…。意外や意外。お父さんのことを思えば、納得もするのですが、この作品世界の‘ルール’が気になりますね。

2巻で一番好きなエピソードは総食系の田部さんのエピソード。石だろうと鉛筆だろうとなんでも食べる田部さん。

ヒトミ先生の保健室 2巻

そんな田部さんの悩みは食欲と恋の悩み。もっと踏み込めば性欲の悩み。この2つの絡み合いが田部さんを暴走させます。欲求を満たすことの疑問が思わぬ形で噴出するのですが、立ち直りのきっかけも人外キャラならではの凄さ。2つの欲求を同時に受け止めてくれる二林くんのかっこよさ。好きです。

ヒトミ先生の保健室 2巻

そして、恋というもののアドバイスをするヒトミ先生のしょっぱいぶっちゃけ話が笑えてしまいます。

人外という特殊なキャラクター世界ですが、心に響くエピソードが満載です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
