絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生の悩める青春模様が爽やかに 「小森さんは断れない」 3巻 クール教信者先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

今期、「旦那が何を言っているかわからない件」がアニメ化されているクール教信者先生の最新刊が10月7日2冊同時発売されました。

まずは人の頼みを断れない女子中学生小森さんが主人公の「小森さんは断れない」3巻

小森さんは断れない 3巻

2巻から小森さんがちょっと気になる男子大谷くんやその親友山中くんが登場し、小森さんの周辺に恋の空気も流れてきました。

小森さんは断れない 3巻

3巻では中学3年になった小森さんたちが部活引退、修学旅行、そして高校受験と今までにない大きなイベントが描かれています。
受験に関しては特別編として「西鳥さんはこだわらない」も収録されています。これは4コマ誌ではよくあることなのですが人気作品が番外編として他誌にゲスト掲載されるパターンですね。これがあるとコミック発売も早くなります。

小森さんは断れない 3巻

小森さんと同じ高校に進学したい西鳥さんは塾に行くことになりますが、そこで山中くんに出会います。短期連載で有りながら西鳥さん、山中くんというキャラを深く掘り下げて、本筋にそれが反映されているのが良いです。コミックでの掲載場所良いのですよ。

小森さんは断れない 3巻

小森さんと大谷くんとは違い、ちょっと面白い友情を築く二人。その一方、自分を頼ってくれなくなった小森さんはというと。

小森さんは断れない 3巻

西鳥さんだけでなく、受験を控えてクラスメイトも自分でなんとかしようと小森さんに頼ることが少なくなります。頼られることと、それに応えることについて考える小森さん。根岸姉との会話により自分自身を考察する悩める中学生の面も。

と、シリアスな展開だけでなく、ラブコメ成分も健在です。大谷くんへの恋心を自覚した小森さん、恋する女の顔をいろいろ見せてくれます。

小森さんは断れない 3巻

大谷くんも負けてません。素直になれない男子の純情にニヤニヤできるでしょう。

小森さんは断れない 3巻

この絶妙な距離感と視線が、まだ一緒に学校を帰るぐらいの関係性を表していてうまいですね。

小森さんは断れない 3巻

修学旅行の1シーン。ラブコメというか、官能的ですらある小森さんの表情。この顔をさせるのが大谷くんのある行動なのですが、それでここまでか!と、恋する力の偉大さを思い知らされます。

小森さんは断れない 3巻

小森さん以外のキャラクター性がどんどん立ってきて、西鳥さん、根岸さんから見る小森さん、大谷くんからみる小森さんと、多面的に小森さんを描かれるようなってきてると思います。大谷くんだけが気づくなど、友情と恋心から見える、小森さんのキャラという気もしますね。

さて、このまま中学卒業で終わる事なく、高校に進学となる「小森さんは断れない」農業高校進学する大谷くんが別れる小森さんと接点を作るために、家業のバイトに誘うなど、ぬかりはありません。小森さんたちの青春模様まだまだ楽しめそうです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。