絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



ドタバタコントに、モッフルの切ない心情「甘城ブリリアントパーク」 5巻 賀東招二先生 感想

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

アニメも放映中「甘城ブリリアントパーク」5巻が発売になりました。アニメ3話は腋でしたね。

甘城ブリリアントパーク 5巻

さて、5巻にスポットが当たるのはバイト3人娘最後のひとり、AV出演の経験がある(アニマルビデオね)安達英子とバツイチ元ヤンの音楽の妖精マカロンが。

歌の才能を開花した中城椎菜を中心にバイト3人娘で結成された甘ブリアイドルユニット「タスクフォースABC」(命名はモッフル)
そのレコーディング後の打ち上げでトラブル発生。映子の婚約者が沸点の低い、元ヤンであるマカロンの逆鱗に触れた事が今回のドタバタコントのきっかけとなります。

この事で父親に嘘をついた映子、その父親がマカロンを値踏み知るために甘ブリに乗り込んできます。タイミングの悪いことに、この日は養育費をきちんと払い、久しぶりに親権を元奥さんに持って行かれている娘のララパーと会える日でした。
この2つを同時にこなすためのアイテムが「鋼鉄のミッチ」という明らかに拷問道具のアイアンメイデンを模した物。魔法の国の「ミッチ」に意味は…。また一つ賢くなりましたね。

この道具は妖精形態を人間形態に買える道具。その際苦痛を伴うのが特徴。命にかかわらないだけの拷問器具です。
この「鋼鉄のミッチ」をでたマカロンの姿はかつて魔法のアプリで移されたイケメン形態。この姿を使いなんとか映子父を説得しようという作戦です。しかし、娘ララパーの前ではきぐるみ姿でないといけません。2人の間を行ったり来たりするために「鋼鉄のミッチ」を何度も使用するはめに。使用中のマカロンの反応は笑えますよ。

2つの案件を同時にこなすという王道コント設定でありながら、「父親」「プロフェッショナル」というテーマのシビアな面も組み入れた1編となっています。

他の短編では「鋼鉄のミッチ」の後日談ネタとして、いすずが絡む短編、アニメ化に伴い大きくクローズアップされたミュース達、精霊四人娘のキャラを掘り下げた話。そしてモッフルが「お菓子ハウス」の稼働率を改善するエピソード。

モッフルが悩むコアなファンと浅いファン、どちらを優先させるかという悩み。コンテンツを作る立場の賀東ブラザーの心情も感じるし、ユーザーとしての気持ち、双方が入っているほろ苦い作品となっています。自分もコアなファンの欲求を満たすためライトユーザーに見放され命脈を絶っていった物をいくつも見ているのでモッフルの決断に切なさを感じてしまいました。

さて、甘ブリ5巻でいろいろじゅんびが整ってきた感じです。いよいよ1巻以来出てきてないアンチクショウが再登場しそうな展開になりそうです。

あと、口絵カラーイラストずるいぞ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
