絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



ラノベの紡ぎ手たちの物語!「ゆとりノベライズ」 1巻 渡辺伊織先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

漫画のジャンルとしての「職業もの」はポピュラーであり、雑誌を見ればいろいろな職業を題材にした作品があります。
その中でも「ラノベ作家」をテーマにした作品は珍しいのではないでしょうか?しかも4コマ誌で連載ときては。

渡辺伊織先生の「ゆとりノベライズ」1巻発売です。

ゆとりノベライズ 1巻

背表紙もラノベ風のデザインで遊び心満載です。

ゆとりノベライズ 1巻

登場人物はネガティブ新人ラノベ作家の都ゆとり、内弁慶売れっ子ラノベ作家里見嵐、そして、里見の作品のイラストを担当する栗島ニア。

ゆとりノベライズ 1巻

この他にも編集さんや、レーベル看板作家、ゆとりのかつての同窓生なども登場。ラノベ作家たちの創作物語を描いている作品です。

新人ラノベ作家ゆとりはデビュー作が2巻で打ち切り。

ゆとりノベライズ 1巻

デビューはしたものの順風満帆とはとてもじゃないが言えない状況。

そんなゆとりに目をかける売れっ子ラノベ作家里見。ただし極度の内弁慶。

ゆとりノベライズ 1巻

里美の内弁慶は筋金入り。あまりにも露出をしないのでファンの間では作風からも男性と思われているほど。

不器用とはいえないが器用でない2人のラノベ作家の、創作にかける情熱や迷いが描かれています。

主人公のゆとりと里美にはモデルがいます。

ゆとりは森田季節先生
都ゆとり@本名、森田。

里美は赤松中学先生
赤松中学@アリアAA9巻&小説版発売中

伊織先生の知己であるラノベ作家がモデルとくれば、このリアリティの濃さもうなずけるというもの。
漫画もラノベも玉石混交。新人作家が舞台に上がったとしても、石のまま消えるか、玉となって輝くかはデビュー後の数年で決まると聞きます。
ゆとりもデビューシリーズの打ち切りから、次の1歩を踏み出す苦悩に悶々とするところからのスタート。個人的には2巻で終わったという設定には、伊織先生のデビューコミック「ギンダラとキンメダイ」が2巻完結だったことも想像してしまいますね。
ネガティブでいまいち弾けるきっかけをつかめないゆとりに、日頃はジャイアニズムの入った可愛がり方をする里美が創作という活動に対してゆとりの背中を押してくれるのが胸にぐっときます。
売れっ子であっても創作に対して超然としていない里美の魅力も良いです。里美の弱い部分はそのまま彼女の魅力とつながっていると思います。かつて自分がもがきながら通ってきた道を、今進んでいるゆとりにかけるアドバイスの重さ。キャラにモデルが居ると知った後はまた違う感じ方がしますね。

ラノベ作家という職業をきちんと取材している効果がいろいろな部分で輝いています。

ゆとりノベライズ 1巻

実際こんな会話がされているんだろうなというリアリティ満載です。考えてみれば、商業作品として成果をあげなければいけないというプレッシャー。20歳前後でひとりで抱えるには重いですよね。

1巻では産みの苦しみにあがくゆとりですが、彼女もプロとしてしっかり抱えているものがあります。
ラノベ作家wp目指す女子中学生にするアドバイス。かつての自分と同じことを語る娘に。

ゆとりノベライズ 1巻

ゆとりノベライズ 1巻

デビューしてまだ1年ちょっとですが、ゆとりがラノベ作家として積み上げてきたものがわかるシーン。どんなにネガティブであろうと彼女はプロである。

なかなかコミックが出なくてやきもきしていた「ゆとりノベライズ」なんと3月には2巻が発売。2ヶ月連続刊行です。
年明け早々、2015年の4コマ作品でもっとも輝いている作品の登場ですよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
