絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



人とドラゴンの永遠ならざる日常「小林さんちのメイドラゴン」 2巻 クール教信者先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

月刊アクションで連載中の「小林さんちのメイドラゴン」2巻が発売になりました。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

隠れオタの会社員小林さんの家にメイドとして暮らすトール。彼女の本来の姿はドラゴン。2巻でもドラゴンのセンスで日常に切り込んでくる面白さと、異分子としての苦悩が描かれています。

掃除一つとってもトールがすれば殺伐さを身にまとってくrます。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

本来巨大な力を持つトールが姿形だけでなく、行動も人サイズに合わせることで起こる破綻具合が秀逸です。それが面白さと可愛さにつながるのがすごいところ。
ドラゴン感覚で人間社会をみる事がなかったのが「はじめての経験」につながるわけですね。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

人間形態は窮屈らしいので本来の姿に戻ったりも

小林さんちのメイドラゴン 2巻

小林さんに身体を洗ってもらったり。
このデフォルメ具合すごく可愛いです。簡略化しているのに絶妙な可愛さを醸し出しています。人間形態の可愛さもいいですが、ドラゴン形態のこういう可愛さも好きです。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

そんなトール、コミケにも行っちゃいます。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

略称だけどそのままコミケの名前を出してますね。
そして2万7千人いるコスプレイヤーの中に混じって大人気になったりもしちゃいます。
異分子がい分子と思われない世界です。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

ドラゴンが日常いたらというコメディと同時にこの作品では不安を描いています。
かならず来る終わりに対する不安といらだち。トールも小林さんも日々の満ち足りた生活の中に常に抱える思い。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

小林さんちのメイドラゴン 2巻

今の日常が一瞬でひっくり返るものであることを自覚しながら、生活する日々。それを2人につきつける人物の来訪。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

彼の来訪はトールと小林さんの「今とこれから」に大きな決断を促す事になります。
快感と不安が裏表で描かれていて、読み終わった後、かなり長く満足感が残りますね。クール教信者先生さすがです。

トール以外のお仲間も人間世界を楽しんでいます。

カンナは小学校へ

小林さんちのメイドラゴン 2巻

ファフニールはコミケでサークル参加。
その結果は…

小林さんちのメイドラゴン 2巻

小林さんとトールの日常に大きな決断がされた2巻です。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
