絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



人生イツでも青春時代「ダンナが今日からラーメン屋 立志編」 野広実由先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

野広実由先生のエッセイ作品「ダンナが今日からラーメン屋 立志編」が発売になりました。

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

野広実由先生の旦那、ひろしさんが漫画家アシスタントからラーメン屋へと転職する実話を描いたエッセイ集です。

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

掛け持ちアシスタントで生計を立てていたひろしさんある決意をします。

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

全くの異業種であるラーメン屋への転身。このひろしさん、野広実由先生からラーメンノイローゼと言われるくらいのラーメン好き。そんなひろしさんが30代なかばでの大きな決断。嫁としての野広実由先生の後押しが素晴らしい。

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

夢でご飯は食べれませんからね~。

そんなひろしさんが就職したのが「apanese Soba Noodles 蔦」食べに来る人に好評化を得ている人気店。
ひろしさんのラーメン屋としての人生が始まります。
当然のことながらいきなりラーメンを作れるわけもなく、そうじや下ごしらえなどからスタート。

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

余談なんですが、飲食店でそうじの行き届いてない店に入った時の残念感はかなりのものです。
エッセイなので軽く感じますが、ひろしさん姿がみるみる痩せていっくのでかなりの体力勝負がわかります。

登場人物もまた熱い人たちが多いです。師匠の大西さん
ちゃんと天狗の鼻を折るのをしてくれます

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

先輩で元ヤン良き家庭人のたくまさん

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

みんなラーメンにかける熱意が大きく本気の仕事をしています。
そして、がっちり体育会系。同じ師匠と弟子の関係でも漫画家とラーメン屋では色々違いますね。野広実由先生は力のベクトルが内に向かうか外に向かうかと描いていますが、確かにそんな感じです。

ラーメン屋に行き食べるだけでは見れない、お店の内側を垣間見えるのと、ひろしさんの成長が良いです・

元はアシスタントのひろしさん、コミティアにサークル参加されたりしていて、作品を買って読んでいたりしていたので、ある時そちら方面での活動がわからなくなり、気にかけていたのですが、ラーメン屋の転身となかなかに意表を突かれました。

ひろしさんがラーメン屋になる決意をした理由も描かれていて、なんとなく生きてる自分の人生を自省したりも。

COMIC ZINではひろしさんがアシスタントをしていた大井昌和先生のコラボイラストカードが付きます。

ダンナが今日からラーメン屋 立志編

そして大井昌和先生の「ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 7巻」発売中です。

ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 7巻



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/23 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
