絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

独眼竜とドS参謀の戦国4コマ開戦!「政宗さまと景綱くん」 1巻 重野なおき先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

重野なおき先生の新作戦国ギャグ4コマ「政宗さまと景綱くん」が発売になりました。

政宗さまと景綱くん 1巻

最近は戦国4コマ漫画家のイメージが強い重野先生ですね。今回は知名度で言えばかなり高い伊達政宗。そしてその股肱の片倉景綱(小十郎のほうが有名ですね)
特に景綱は律義者、堅物イメージをとらずにドSな性格をしているという設定。

政宗さまと景綱くん 1巻

天然痘で失明した政宗の目を抉りだすシーにもドS景綱の光るものが見えてしまいます。

政宗も陰気で内気な性格というところからスタートします。

政宗さまと景綱くん 1巻


すでに完成された伊達政宗ではなく、歴史上の伊達政宗になる過程を追っていくこの作品、もうアラフォー大河ドラマフリークにはニヤニヤできる場面がいっぱいです。

政宗さまと景綱くん 1巻

「梵天丸」といえば「かくありたい」とすぐ連想される人間です。
渡辺謙が主演した大河ドラマ「独眼竜政宗」も幼年期の政宗からあつかった作品でした。
大河ドラマで最初にハマった作品がこの「独眼竜政宗」だったのです。

梵天丸がいかに伊達政宗となっていくか、1巻ではそれをギャグを交えながら丁寧に描きつつ、
政宗個人だけでなく、伊達家、それを含む東北地方が戦国時代にどんな状況であったかが1巻での一つのテーマとなっています。

出てくる登場人物も現当主輝宗、母親にして弟を時代当主に押す義姫。

政宗さまと景綱くん 1巻

政宗さまと景綱くん 1巻

義姫の兄にして、政宗と長年に渡り対立していく最上義光

政宗さまと景綱くん 1巻

輝宗の文武の要、遠藤基信と鬼庭左月斎

政宗さまと景綱くん 1巻

政宗さまと景綱くん 1巻

ニヤニヤします。大河ドラマで演じた俳優が頭のなかのテロップで流れてきます。

特に遠藤基信と鬼庭左月斎は大河でも好きな家臣だったので、登場してきて嬉しいですね。
この先浸りには大きな見せ場があるのですよ。

大河ドラマを見ていた人、戦国大名として完成されている政宗しか知らない人、政宗をモチーフにしたキャラしか知らない人、それぞれがそれぞれの楽しみ方が出来る作品です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード