絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



荒川父の超人伝説健在!「百姓貴族」 4巻 荒川弘先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

北海道農業エッセイ「百姓貴族」の4巻が発売になりました。

百姓貴族 4巻

まだまだ尽きない面白エピソードに4巻も笑わせてくれたり、ニュースになった話題の理由に納得したりと満足の1冊となっています。

百姓貴族 4巻

農家の結婚式に現れるパンイチネクタイ軍団。氷点下の寒空の中農筋をさらして友人を祝福。

百姓貴族 4巻

遠足に行く場所自体が少ないので、自分の家が遠足場所に選ばれ、楽しさが全くない上に現地解散でそのまま家の仕事の手伝いに。広大な北海道を実感できるエピソードですね。

百姓貴族 4巻

百人一首で酔拳を使い子供達に容赦ない攻撃を繰り出すおじさん。このおじさんも面白いのですが、遊んでいる百人一首が初めて見るものだったので面白かったですね。子供達には貴重なお小遣い稼ぎの遊びとは。

もちろん、お腹のすくエピソードも健在。特にお肉。その入手方法のデカさが驚嘆です。肉牛ように育てた牛もスケールがでかかったですが。

百姓貴族 4巻

馬の肉のエピソード。農耕馬というのを情報でしか知らないので、最後の最後まで無駄のない処理をされるんだなと感心しました。もっとも馬肉のエピソードは伝聞という形で描かれています。

百姓貴族 4巻

定期的に問題になるバター不足の事も、足りないからすぐ作れるようにしろとは言えないシステムを説明してくれます。それと同時に乳牛の使い潰しという問題も。スーパーに並んでいる牛乳やバターが安定して供給される為にかなりギリギリの生産体制がひかれているという事。これを知るとすぐ増産しろよとは言えなくなりますね。

そして、4巻でもまたものすごいエピソードを披露する荒川父。
ここまで死に近づくエピソードと復活のエピソードを何度も出してくる人も凄いです。

百姓貴族 4巻

トラック事故で内臓破裂。

百姓貴族 4巻

スズメバチに刺される。この後は某農業アイドルのようにご自分で処理するとこもまた凄い。

百姓貴族 4巻

古傷が悪化し、重篤な状態になってしまった時も。

百姓貴族 4巻

家畜が代わりに死を引き受けてくれるという感じでまたもや回復。超人というか鉄人というか、荒川父の凄さを見せつけられました。
一コマさらりと描かれているのですが、古い農業機械を接合してキメラマシンを作るとか、これだけでもかなり驚嘆です。

北海道農家あるあるというにはスケールのでか過ぎるエピソード満載で濃い1冊となっています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
