絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries



世話やきJKのいる生活がいる生活「おしかけツインテール」1巻 高津ケイタ先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

ある日ツインテール女子高生が居候にくる高津ケイタ先生の「おしかけツインテール」が発売になりました。

おしかけツインテール 1巻

高津ケイタ先生初の4コマ作品。まんがタイムファミリーで連載中の作品です。

広い屋敷に引きこもる青年、新田俊郎。
生活感が感じられないダメ人間っぽいのですが金はある。トレーダーとして週に3,4百万は稼ぐ能力がある。

おしかけツインテール 1巻

そこにある日突然美人母子が来訪、居候として住むこととなったのが朝比奈八重と朝比奈花梨。

おしかけツインテール 1巻

いやね、雑誌掲載時にこのシチュエーションを見てもう別の「高津」アンテナが働いてしまったんですよ。もちろんファミリー4コマ誌だからそんなことはなかったんですが。

さて、この花梨ちゃん母子家庭で生活スキルが低い八重さんとの暮らしで非常にしっかりしていて倹約家。
金があり引きこもり生活をしている俊郎の生活にいきなりダメ出しとまっとうな生活を提供します。

おしかけツインテール 1巻

花梨ちゃんは現在の生活と将来のため無駄な事が大嫌い、買い物ではギリギリまで値切り交渉、自分でできることは自分でやる。デリバリーやインスタント食品は持ってのほか!とかなりストイックな性格です。

おしかけツインテール 1巻

でも、女子高生らしくアイスクリームが好きだったりと、ストイックな面からチラリと見せる可愛さがたまらんのですよ。
そして、花梨ちゃんは頻繁に「猫化」します。黒髪ツインテールと黒ストッキングの効果で黒猫娘の誕生です。

おしかけツインテール 1巻

花梨ちゃんの気分を表現するのに、この黒猫化の演出はポイント高いです。「言葉では言わないけど態度に出てしまう」が可愛さ増し増しで描かれる訳です。

居候当初こそ花梨ちゃんに圧倒されていた俊朗も徐々に真面目な性格を理解し、花梨ちゃんをうまく説得する術を身につけていきます。
これが「花梨ちゃんもちょっと贅沢しなよ」となるのがこの作品の気持ちの良いところ。引きこもりでコミュ障な所がある俊朗も花梨ちゃんのために自分で動こうとするのが良いですね。

「おしかけツインテール」は"うだつの上がらない男の元にある日突然可愛い女の子がやってくる"という設定を真正面から料理し美味しい作品に仕上げています。これを4コマ誌でぶつけてきて、人気を得てるところがすごいです。

と、言ってもそこは高津先生の作品。ファミリー4コマ誌連載でも要所要所にエロさが垣間見えたりします。

スク水から浮かび上がるおへそ。

おしかけツインテール 1巻

自宅で体操着姿の女子高生。

おしかけツインテール 1巻

花梨ちゃんのクラスメイト。

おしかけツインテール 1巻

花梨ちゃんのお母さんも担任の先生も大変美味しいキャラです。先生紐水着買ったりしますから。

という訳で年下女の子にきつく叱られるのに憧れてる人は必ず、そうでなくても楽しく読める作品です。

おしかけツインテール 1巻

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
