絶賛!巣篭もり中!

インドアヲタクの日々です。主に4コママンガなどの感想などをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チアリーディング青春群像劇が熱い!「ゴーゴーダイナマイツ」 2巻 小池定路先生 感想

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

0から立ち上げたチアリーディング部を描く作品「ゴーゴーダイナマイツ」の2巻が発売になりました。

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

女5人に男1人のチア部も基礎技術を身に付け次のステップを目指します。

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

もともと基礎スペックの高い人材が集まってできたチア部、飲み込みも早く向上心と過信が混ざったやる気は若者らし差がでていますね。

うめ子先生は学校祭での発表を直近の目標とします。目標ができることによりメンバーも今までと違った心構えが出来上がっていきます。
まずは形からということでチームゴーゴーダイナマイツのユニフォームも作成。

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

このユニフォームを作るのに4万円という予算が必要なのですが、このお金を捻出するのにメンバーそれぞれドラマがあります。
高校生には決して安くない4万円という金額、親とお金の関係をクローズアップするのは部活動ではなかなか珍しいし、小池定路作品らしさもあります。
何よりチアユニフォームに浮かれるメンバー特に青海涼花のテンションは可愛いです。


ゴーゴーダイナマイツ 2巻

学校祭という目標のため夏合宿をするチア部。チアリーディングといえばスタンツ。先に書いたように基礎を習得した自信と過信が積極性に働いているところが心地よいです。

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

しかし、メンバーの間でも技術レベルの差はあります。
メンバーでも高いレベルを持つかなえと夏樹。かなえのメンタル面に対して夏樹は納得できないものがあり直接ぶつけるのですが、この解決に顧問の一人である黒岩先生が夏樹にアドバイスをします。この黒岩先生のアドバイスが教師の責任を果たしつつも生徒の自主性を損なわないフォローと言う絶妙さ。
小池定路作品の肝、大人が大人である事を子供に見せるというかっこよさを描いているのです。

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

1巻ではうめ子先生にアプローチかけまくっていた金田。彼にも転機が訪れます。かつてのチームメイトが語る言葉に彼の中でくすぶっていた何かが再び燃え上がります。
この作品は新しい夢への挑戦をチア部の面々が突き進んでいますが、2巻では夢破れし者の言葉も大きな影響力を持っています。
彼らは「本気であれ」と言葉を送ります。本気であったから夢破れても後悔はないと。
これが、梨子達チア部だけでなく、野球部が再び本気になるきっかけを作る事になるのです。

いよいよチアリーディングへの大技習得に入る面白さと、家族や友人達とのそれぞれのドラマも目が離せない2巻。
チア部では埒外な存在である梨子も大きな悩みを内に秘めています。

ゴーゴーダイナマイツ 2巻

学校の帰りに幼馴染の俊也にだけ吐露する梨子の気持ち。チアをしている時には見せないこの表情が彼女の抱えているやるせない気持ちを否応なしに分からせてくれるのです。

小池定路節がいたるところで効いている青春群像劇、どうぞ堪能あれ!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

量産型砂ネズミ

Author:量産型砂ネズミ
アラフォーオタ。人生快楽に費やす人間です。マンガ、特に4コマとかを好んで読んでいます。サイン会、同人イベントもチョコチョコ参加しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。